人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回庭コンテスト!!

※非常に長いですのでご了承ください
※また長時間に渡って書いているので、口調が統一されてないのもご了承をw

星「どうも、現地のながれ星です!」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_10151452.jpg

星「予告の出た1ヶ月前から楽しみに待っていたこのイベント!」
星「今回も張り切っていってきましたよ!」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_10174814.jpg

星「開始が待ち遠しいねえ、紫苑。」
紫苑「はしゃぎすぎてハメを外さないようにね。」
星「はは、わかってるよ。」

星「それにしても前回も痛感しましたけど、送迎庭のクオリティには今年も驚かされましたね。」
紫苑「前回のがこれだったかしら?」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_10222161.jpg

星「そうそうこれこれ!このSSじゃ見えないけど奥にもビッシリ芋虫がいたんだよね~。」
紫苑「本当にね。歓送迎の声には本当驚いたわ。」

星「んで、今回の送迎庭がこれ。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_10245312.jpg

紫苑「このまま出展してもいいくらいの庭ね♪」
星「本当にそうですよ。もうこの庭乗った時点からテンション上がりましたよ!」

星「今回はリングからライナさん、鄭和さん、鈴蘭さんが来てくれました!」
紫苑「ふふ、随分と嬉しそうなのね(にこにこ)」
星「そりゃね、折角見てもその話をする相手がいないのはつまらないし~。」

星「そんなこんなで開会宣言。今回もすごい人でした。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_10285475.jpg

紫苑「コンテスト中は負荷軽減のためにペットは外すことになったのよね。」
星「残念だけどルールだからね。ま、連れ歩いてる人は何人かいたけどw」
紫苑「投票時もカウントの邪魔になるものね。
   仕方ないから、あなたに憑依してるつもりで見て回るわ♪」

星「さて、では1軒ずつレポートしていきますよっ!」


第5回庭コンテスト!!_b0111250_12583762.jpg

星「1軒目はこちら「夜空に浮かぶ神殿?」です。」
紫苑「夜空というより雪国な感じね。」
星「裏手にある、タンスと絆のモニュメントを積んでポスターを貼ったオブジェが良かったです。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13538100.jpg

星「中は聖堂風。絆の道を斜めに使う発想はなかったですね!」
紫苑「斜め向きなのに空間を無駄なく使ってて、とてもステキね。」
星「夜の壁紙も良い雰囲気を出してます。
  庭師さんの服装と闇ブーストの翼も、夜と神殿という暗示になっていていいですね。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_13125374.jpg

星「お次は「冬の教会」です。」
紫苑「庭の左右の役割をはっきりとわけてるのね。」
星「個性の伺える庭だね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13185478.jpg

星「中に入ると偶然にもドレスや礼服装備の人が多くてびっくり。」
紫苑「このまま結婚式になりそうね~♪」
星「座席も満席だし、このまますぐにでも式にできそうだね。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_13234214.jpg

星「続いて「とある魔術師の居室 ~改築しました~」です。」
紫苑「バオバブの木って少し薄暗い感じだから、こういう家に合うのね~。」
星「うちもそれは思った。」
紫苑「・・・あら?家に入らないの?」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13264946.jpg

星「このオバケかわええなぁ・・・。」
紫苑「もう、早く中に入りますよ!」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13284163.jpg

星「不気味さの中に月の石で神秘性を持たせてますね。」
紫苑「暖炉や時計、客間もあるし、生活観も感じさせるわね。」
星「入口から右に行った部分は、2階への階段になってました。」
紫苑「階段の下に棺桶が見えたけど、登っても大丈夫よね・・・?」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_13335279.jpg

星「見るも壮観なこの庭「桜咲教会」です。
紫苑「登った瞬間辺り一面ピンク色で、本当びっくりしたね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13354388.jpg

星「桜吹雪の中、ベンチに座ってマッタリ和み。」
紫苑「お茶菓子でもあれば最高ね♪」
星「実際に、しばらくの間ここでぼーっとしてました。なかなか癒されますよこれは~。」
紫苑「♪(にこにこ)」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1338582.jpg

星「桜を堪能した後の庭は「シナモンはうす」です。」
紫苑「可愛らしいお出迎えね♪」
星「うん?裏から何か物音が・・・。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13411579.jpg

逆襲「イラッシャイ。」
星「お、おじゃましまス・・・。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13425066.jpg

星「中はとても落ち着いた感じの2階建て。」
紫苑「屋根の上まで行ってるね。」
星「寝室を2階にするという発想もですが、非常に生活観を感じる造りに感動しました。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_13464369.jpg

星「シナモンに続いて、次の庭は「すり~ぴ~はうす♪」です」
紫苑「あらあら、すっかり溶け込んで♪」
星「こういう雰囲気大好きです!和む~・・・・うん?また裏から物音が。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_13493561.jpg

紫苑「可愛いものにはトゲがあるのね。」
星「いや・・・かなーり違うと思うんだけど・・・。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_1351763.jpg

星「中もとってもラブリー。」
紫苑「お風呂はてるてる坊主のシャワーつきね。」
星「この時誰か頭洗ってたね。とりあえず甘い紅茶を一杯頂いていこう。」
紫苑「はいはい、お砂糖は控えめにね。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_13562442.jpg

星「さて次は「桜通り辻堂脇演芸場」です。」
紫苑「このタイトルって、もしかして・・・。」
星「・・・ともあれ、鳥居や桜並木を彷彿させる配置、屋台に地蔵?など、
  こんな景色あるなぁ、と思わせ引き込むリアリティがありますね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_144257.jpg

星「そめのすけ!と思わず言ってしまいそうになりましたw」
紫苑「本当、考えた庭師さんはすごいわね♪」
星「今回の庭コンテストの中で、アイデア部門があるなら間違いなく入れましたね!」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_14104898.jpg

星「うー、まだ半分もいかないのか・・・。」
紫苑「さあさっ、早く次に行きましょう♪(ぐいぐい)」
星「あー、もうちょっとゆっくりー(ずるずる)」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_143982.jpg

星「近づくのも恐ろしい「デスパレス」です。」
紫苑「入口からすごい迫力ね。」
星「タイトルを見て少し懐かしい気分にもなったり。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_14413796.jpg

星「その月の石は魂か?起き上がったところで死神が待ち受けてますが・・・。」
紫苑「本棚ですら呪いの本とか出て来そうなくらい不気味ね。」
星「とはいえ、何故そこでネルフ!?と突っ込まずにはいられなかったですw」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_14451044.jpg

星「うってかわって素朴な造りの庭「私生活」です。」
紫苑「庭師さんの思い描く私生活、ってことね。」
星「うちの庭も言うなれば私生活だね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_1541491.jpg

星「パッと見シンプルかな~、と思いきや、目に留まるのは奥の時計!」
紫苑「はと時計じゃなくて、これはひよこ時計ね♪」
星「可愛らしい発想ですよね~。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_1563732.jpg

星「2階の寝室も豪華です。」
紫苑「階段にいるモモンガも注目ね。」
星「自分の庭に通じるものもあったので、参考にしたい庭ですね。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1510846.jpg

星「このままマップ化しても悪くない気さえする「森の中の休憩所」です。」
紫苑「森の表現がとても上手ね。」
星「まあ、それもすごいんだけど・・・。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15125032.jpg

星「このネーミングセンスが最高です、庭師さん。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15144411.jpg

紫苑「中は宿屋みたいな感じね。」
星「2階が寝室になってるんですが・・・。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15174415.jpg

第5回庭コンテスト!!_b0111250_15175496.jpg

第5回庭コンテスト!!_b0111250_1518413.jpg

星「1枚のSSに収まりきらない、この2階の手の懲りよう!」
紫苑「庭師さんも、見づらくても命かけてます、とまで言ってたね。」
星「本当にこれには感動しましたよ・・・。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_15292952.jpg

星「次は桜と花壇のオープンカフェ「喫茶ことふる」です。」
紫苑「階段状になってる花壇が素敵ね。」
星「メインの桜より目立たせないよう、花壇の色数を少なくしてるのがいいですね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15314015.jpg

紫苑「見上げると本当綺麗ね♪」
星「月の石の使い方も良いですし、桜がより引き立つ見せ方だね。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_15354259.jpg

星「次は怪しい雰囲気の「Witch Cafe」です。」
紫苑「でも、キノコを採取中だったり、どこかおかしな光景ね(くすくす)」
星「逆側では死神が鎌で木こりしてましたねw」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15454499.jpg

星「中はカフェというよりバー?カウンター席に早速座ってみたり。」
紫苑「まぶしいくらいのイルミネーションね。」
星「かなりの数使ってるみたいでした。やっぱりカフェというよりバーのような気が!」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1550618.jpg

星「続いては「森の動物病院」です。」
紫苑「ここも森の雰囲気を良く表現してるね。」
星「屋根に葉がかぶさるくらいがリアリティあっていいよね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15534323.jpg

星「実装したばかりの白衣セットを活用されてます。」
紫苑「治療台や待合室・本棚と、なかなか本格的ね。」
星「さらに天井裏のネズミ(柱の上)までいるというw」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_15561850.jpg

星「こういう待合室って眠くなるよね~。」
紫苑「はいはい、さっさと次に行きましょうね~♪(にこにこ)」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1633458.jpg

星「次の庭は「亡国の古城」です。」
紫苑「古城を使った庭の中でも、一際目を引くフィギアの数ね。」
星「ここまでいると普通に怖いね・・・。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_1665733.jpg

星「相変わらずものものしいけど、中は意外とシンプル。」
紫苑「といっても、周囲は怖い人ばかりだけど・・・。」
星「㌦的には見慣れた顔ばかりだけどねw」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1694636.jpg

星「一周花壇に親しみを覚えた「さかなの漫画喫茶」です。」
紫苑「♪(くすくす)」
星「漫画喫茶というだけに、入口から明るくまとめてますね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16123460.jpg

星「机にベッド、飲食完備としっかりした造りです。」
紫苑「食・・・ってこの鍋かしら・・・?」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16155978.jpg

星「・・・あっちの鳥とか牛のがおいしそうだけどね。」
モーモー&ココッコー「!?」
紫苑「めっ!」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_16181251.jpg

星「お出迎えのペットが目を引く「流離の宿」です。」
紫苑「かがり火の上のニンジンちゃんは大丈夫なのかしら・・・?」
星「うーん、いい匂いはしてるけどねw」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16222940.jpg

星「すいません、そこのニンジンは・・・。いえ、何でもないです。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16235633.jpg

星「紫苑ー、ニンジンの扱いが気になってしょうがないよ~。」
紫苑「多分、知らない方がいいと思う・・・。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1626166.jpg

星「気を取り直して次の庭は「羽休めの庭」です。」
紫苑「屋根や窓まで上手く使ってるね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_1629123.jpg

星「ここも宿屋風味の家だね。」
紫苑「波打ってる歯車の階段が独特ね。」
星「雪の壁紙なのに、どこか暖かそうに見えるのが「羽休め」の意図なのかな。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1638293.jpg

星「終盤に近づいてきました、次の庭は「生活空間」です。」
紫苑「やっぱり花壇が気になるのね♪」
星「自分の庭に生かしたいからね。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16432695.jpg

星「花壇を節々で使っていて、物凄く共感を覚えました。
  特に、テーブルに観葉植物というのは驚きましたね。」
紫苑「家具一つをとっても、新しい使い方が見つかるのが楽しいね♪」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_16485721.jpg

星「次はアップタウンでお馴染みの「まじかる図書館」です。」
紫苑「この庭のファンなのよね。(にこにこ)」
星「ファンというほどではないけど、図書館といえばこの人だね!」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16534028.jpg

星「今回は今までのように本棚だけではなく、私的スペースの共存ということで、
  本棚部分、談話をする場所、そして自身の寝室という3箇所に分けられていました。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_16572626.jpg

第5回庭コンテスト!!_b0111250_16573714.jpg

星「少ないスペースをフルに活用し、それぞれを違和感なく繋げていたので驚きです。」
紫苑「図書館であり家でもある、そういう雰囲気が出てたね~。」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_1701794.jpg

星「いきなりブラックマにお出迎えされます「不気味な館の真相」です。」
紫苑「古城を使ってる人が本当に多いわね。」
星「精霊の木も薄明るさが不気味さをかもし出す良い材料です。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_1752044.jpg

紫苑「あら、とても神秘的ね♪」
星「ここだけ水の中みたいな雰囲気だよね。月の石が水泡みたいで。」
紫苑「庭師さんの服装も、どこか人魚のように見えるわね。」
星「武器が鎌だったけどねw」




第5回庭コンテスト!!_b0111250_17104684.jpg

星「ラストは「れぬーる城(´・ω・`)?」です。」
紫苑「これも懐かしいゲームね。」
星「何かと仕掛けの多いダンジョンでしたねえ~。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_17142028.jpg

星「ベッドと動くタンスとかね。」
紫苑「でももう結構忘れてるね。」
星「うんー、何かあったんだけどこのネタなんだっけ?と。」
第5回庭コンテスト!!_b0111250_17222851.jpg

星「この辺も何かあった気がするんだけど、何だっけなあ・・・?」





星「とまあ、全部で21の庭を自分なりにレポートしてみました!」
紫苑「お疲れ様♪」
星「欲しい家具も出てきたし、庭の冬支度もしないとな~。」
紫苑「それじゃ、最後に。」

星&紫苑「長文乱文失礼しました!少しでも庭コンテストの雰囲気が伝われば幸いです!」



※余談。書き始めたのが10時、今この時点で17時20分です(苦笑

by hossi-x | 2007-11-25 10:34 | 日々徒然  

<< はて・・・ >>